ろっくそ
2003年11月27日もうあれだな。
まんくるぽ
ギルメン追加ー。
後誰がいるっか?
ゲームの面白さ
なんでもいいです。企画を何か立ち上げると
しましょう。
例1 なんでもできる。何にも自由に
転職できる。転職事態にはデメリットがない。
例2 できないこととできることがはっきり
している。しかしキャラごとに特性あり
それを効果的に使えば攻略可能。
転職すると何かデメリットがあり気軽には
できない。
これはどっちが楽しいっすかね?
俺は例2.おそらく実際にやると2の方が
面白いと普通は感じると思います。
なんでもできるってどこで楽しんで良いのか
わからんのですよ。
できないことがあるからなんとかしようと
する。デメリットがあるから行動にプレッシャー
ストレスが生まれストレスが生まれるから
その選択肢の結果で楽しさを覚える。
だからDQの話にちょっと混じるけどDQ5みたい
な選択でゲームストーリー変わっちゃうゲーム
だと選択そのものにはすごいストレス溜まって
面白くないんです。でもその選択の結果が
すごく面白いストーリーなりになってるから
楽しくてしょうがない。
まぁなんでもできるゲームの失敗例は
シェンムー。成功例はGTAシリーズですね。
GTAほどの対策にならないとなんでもできるって
言えないわけで。
後話変わりますが
マリオつうひげのおっさんが主人公なのに
売れ続けるのもまじですごいですな。
任天堂の対象は子供なのに子供はかっこいい
ヒーローとかアニメのキャラとかは好きだけど
ひげのおっさんだしwマリオ。
まぁ今は昔からのユーザーに支えられてる
しマリオってブランドだけども。
まぁここらへんも考えながらゲーム選びを
すると結構見方変わるかもです
ちなみにTCはやれば面白いゲームタイプですね。
15分云々の話したけど上位いかないと
面白さがどうとかもそうだし最初に
何していいかさっぱりだし戦場で活躍
できるのずっと後だし。そりゃー上位
までしんどいから体験鯖でじゅーぶんです
っと。
DCたんのアンケート
でしりあいに誘ってもらったが
一番多いんですけどよーはTCとRO、しりあいに
無差別に進めてどっちを継続してやる人が
多いか、TCは一人か、二人マッチングして
誰よりもずっとするかもしれないけど後の
大半はROするでしょう。見た目かわいいし
RPGっていう親しみやすいジャンルだし。
まーそんな感じで。
まんくるぽ
ギルメン追加ー。
後誰がいるっか?
ゲームの面白さ
なんでもいいです。企画を何か立ち上げると
しましょう。
例1 なんでもできる。何にも自由に
転職できる。転職事態にはデメリットがない。
例2 できないこととできることがはっきり
している。しかしキャラごとに特性あり
それを効果的に使えば攻略可能。
転職すると何かデメリットがあり気軽には
できない。
これはどっちが楽しいっすかね?
俺は例2.おそらく実際にやると2の方が
面白いと普通は感じると思います。
なんでもできるってどこで楽しんで良いのか
わからんのですよ。
できないことがあるからなんとかしようと
する。デメリットがあるから行動にプレッシャー
ストレスが生まれストレスが生まれるから
その選択肢の結果で楽しさを覚える。
だからDQの話にちょっと混じるけどDQ5みたい
な選択でゲームストーリー変わっちゃうゲーム
だと選択そのものにはすごいストレス溜まって
面白くないんです。でもその選択の結果が
すごく面白いストーリーなりになってるから
楽しくてしょうがない。
まぁなんでもできるゲームの失敗例は
シェンムー。成功例はGTAシリーズですね。
GTAほどの対策にならないとなんでもできるって
言えないわけで。
後話変わりますが
マリオつうひげのおっさんが主人公なのに
売れ続けるのもまじですごいですな。
任天堂の対象は子供なのに子供はかっこいい
ヒーローとかアニメのキャラとかは好きだけど
ひげのおっさんだしwマリオ。
まぁ今は昔からのユーザーに支えられてる
しマリオってブランドだけども。
まぁここらへんも考えながらゲーム選びを
すると結構見方変わるかもです
ちなみにTCはやれば面白いゲームタイプですね。
15分云々の話したけど上位いかないと
面白さがどうとかもそうだし最初に
何していいかさっぱりだし戦場で活躍
できるのずっと後だし。そりゃー上位
までしんどいから体験鯖でじゅーぶんです
っと。
DCたんのアンケート
でしりあいに誘ってもらったが
一番多いんですけどよーはTCとRO、しりあいに
無差別に進めてどっちを継続してやる人が
多いか、TCは一人か、二人マッチングして
誰よりもずっとするかもしれないけど後の
大半はROするでしょう。見た目かわいいし
RPGっていう親しみやすいジャンルだし。
まーそんな感じで。
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